So-net無料ブログ作成

ひとつの真実、家で飼っているマナマズ、死んだ魚もバクバク喰ってるじゃん! [ナマズの飼育]

IMG_0054.JPG

IMG_0053.JPG

IMG_0052.JPG


今まではこうして生きた小魚を魚ハンターDXで捕ってきてはときどき生餌として与えていて、

そうしたなかで、水槽に入れた小魚が何らかの理由で死んじゃったりすると、そもそもマナマズは生餌しか食べない、死んでいる魚は食べない、っていう先入観(!)があったりしたから、すぐに網ですくっては取り出していたんだけれど、

実は今回、魚ハンターDXで集中的に小魚を捕ってきて、まとまった量を水槽の中に入れておいたなかに、特にオイカワ、8㎝くらいのサイズのオイカワが8匹くらい混じっていたんだけれど、このオイカワが大好物だったみたいで、

生きたオイカワはあっという間に居なくなっちゃった(=食べちゃったんだね!)し、

そして、それとともに、猛ダッシュして泳いで水槽の天板とか側面のガラスに衝突して死んじゃったオイカワも何匹かいたんだけれど、その死んじゃったオイカワも、そのうちに一匹も水槽の中に見当たらなくなっちゃってて、

決定的なシーンは目撃してなかったけれど、どうやら死んで水面に浮いて漂っていたオイカワもこの状況から推察するに、しばらくして食べちゃったみたい!。


そして、このあとに、クチボソの死んじゃったやつも居て、そのまま放置して見ていたら、こちらは目の前でパクって食べちゃったマナマズが確かにいて、今までの認識がガラリと切り替わる決定的な瞬間を体験したのでありました!。



さて、自然界のマナマズもフツーにそうなのか?、、、

これはまだ自身での検証を得ていないので、まだなんとも分かりませんけれど。(笑)





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ナマズ飼育中

先日は水槽サイズに対するご回答ありがとう御座いました。

来週にでも、水槽のサイズアップを考えております。

単独飼育なら900でも生涯飼育できそうでしょうか?

水槽が大きいに越したことはないかと思いますが、1200の水槽が必要かどうかお悩んでおります。

知恵袋でも、900の規格水槽での生涯飼育に対する回答は、ok、NGの半々くらいで、実際に現時点で飼育されてる方のご意見を賜れればと思い再度コメントさせていただきました。

よろしくお願い申し上げます。
by ナマズ飼育中 (2019-09-24 01:30) 

みぞ

今、4匹のナマズを90㎝の水槽で飼っていますが、単独飼育で生涯飼育ができそうかどうかにつきましては、申し訳ないですが、今の私にはわかりません!。(笑)

ただ、120㎝の水槽が設置可能な環境をお持ちでしたら、私は120㎝の水槽を最初からお勧めしますね。

だって、私も120㎝水槽、欲しかったですから!。(笑)
by みぞ (2019-09-24 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。